忍者ブログ

和装の結婚式/着物のヘアースタイルで無敵モテ髪

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚式のヘアスタイルを考える時、最近、生田神社での藤原紀香・陣内挙式効果も手伝ってか、日本の伝統的な挙式スタイルの神前結婚式がひそかなブームとなってきているようです。 白無垢の場合のみ、髪型は文金高島田に限られます。自髪で結うことも出来ますが、髪の長さはロングにしなければなりません。結構大変なことですね。打ち掛け、振り袖を着る場合は自髪のヘアスタイルがOKになります。衣装全体のボリューム感を考えると、打ち掛けの場合は髪のセットをこじんまりしないほうがいいでしょう。

髪飾り、付け髪を上手にアレンジして髪型をカバーしましょう。ボリュームを調整して、衣装に合うようにします。着物に似合うウィッグもいろいろとありますので、試してみるといいでしょう。ショートヘアの花嫁さんだけではなくて、ミディアムやロングの花嫁さんもお色直しのときのイメチェンに使うといいですよ。

「かつら」あまりいい印象はありませんよね。でも、印象を変えたいときは、とても重宝します。かつらも、どれも同じように見えますが、髷の高さや鬢のはり具合は、その人の顔、頭の形によって似合違ってきます。印象を変えたいときに役立つのが髪飾りです。たった1本でも全然違いますよ。

ですから、かつら合わせはあらかじめ行っておく必要があるのです。カツラで使用されている髪の毛には本髪から人工髪までいろいろあるようです。結婚式で使う花嫁さん用のカツラの重量は500g前後の軽いものが使われているそうです。首や体にかかる負担も少ないので軽いものを選んだほうがいいでしょう。

PR
HOME
忍者ブログ [PR]
着物のヘアースタイルで無敵モテ髪 Copyright(C) All Rights Reserved